[AI01] 人の声からAI音声へ : CoeFont

 はじめに 

 最新のAI技術を活用し、文字を入力すればその文章をAIが読み上げることができる音声サービスが生まれました。

 これは自分の声や有名人の声をAI化して、読み上げさせることができるものです。

 その一つが、AI音声プラットフォーム「CoeFont」というものです。

 

― 目次 —

 

 

01 CoeFont

 「CoeFont」は、「いい声を、いつでも、手軽に、使いたい分だけ。」をコンセプトに、最新のAI技術を活用し、「声」を表現力豊かな「フォント」に変換することで、だれもが簡単に利用できる音声サービスのことをいいます。

 また、CoeFontは、声帯摘出手術やALS等の病気などで、声を失う可能性のある方々に対して無料でサービス提供も行われています。

 そのため、病気のために自分の声が出なくなっても、職場の人たちと会話をすることができたり、有名人の声をAI音声により編集し、YouTubeなどで収益化を図ることができるようになっています。

 

02 AI音声によるビジネス化

 この動画で話している人の声は、実はAI音声によって話しているものです。

 今後はこのAI音声によるビジネス化がどんどん進んでいく可能性があります。

youtu.be

 今後、アナウンサーやナレーター、声優などの声を使ったお仕事が少しずつAIに代替され、AI音声を使ったビジネスが一般化していくのかもしれません。

【関連記事】

ihay.hatenablog.com